桐生9秒台どころか…フライング失格 隣レーンの失格で歯車狂った

 「陸上・ダイヤモンドL・上海大会」(13日、上海)

 男子100メートルが行われ、日本人初の9秒台の期待が懸かったリオデジャネイロ五輪男子400メートルリレー銀メダリストの桐生祥秀(21)=東洋大=は、スタートのフライングにより、まさかの失格となった。ケンブリッジ飛鳥(23)=ナイキ=は10秒19で4位、サニブラウン・ハキーム(18)=東京陸協=は10秒22で5位に終わった。風は追い風0・1メートルだった。

 まさかの形で、夢の9秒台はまたも持ち越しとなった。フライングによる失格を示すレッドカードが示されると、桐生は不服そうにレーンを後にした。

 最初のスタートで桐生の隣のレーンだったヤング(米国)が明らかなフライングで失格。桐生はその際、抜群のスタートを切っていた。これで歯車は狂った。続く2度目のスタートは、ほぼそろったスタートだったが、わずかに桐生がフライングの判定を下された。

 シニア大会でフライング失格するのは初めて。上海の地で悪夢が待っていた。「失格は初。調子はいい感じだったので、悔しい。(タイミングは)ぴったりだと思っていたけれど」と唇をかんだ。

 あえて9秒台を意識しないで挑んだ大会だった。世界最高峰シリーズのダイヤモンドリーグ(DL)への出場は、高校3年生時のバーミンガム大会以来4年ぶり。今季初戦から10秒0台3連発という実績で、堂々と招待を勝ち取った。出場メンバーは桐生、ケンブリッジ、サニブラウンの日本勢3人を除き、残る6人は全員自己ベスト9秒台のハイレベルメンバー。「メンバー的にも(世界選手権の)ファイナルのラインだと思う」と、今季の最大目標であるロンドン世界選手権での決勝を見据えた試金石と位置付け、勝負にこだわっていただけに、走ることすらできなかったのは痛恨だ。

 ただ、現時点で9秒台に最も近い存在が桐生なのは間違いない。次戦は大学4年生として、最後の関東インカレ(25日開幕・日産スタジアム)。そして6月上旬にはDLローマ大会もある。「関カレは100メートル、200メートルでこの悔しさを晴らすレースがしたい」。上海の屈辱を糧として、偉業へと挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 高木菜那さん国立大大学院卒業ではかま姿、妹・美帆も登場「可愛すぎ」「着物お似合いです」

  2. 「反抗期」!?15歳で金メダルから7年…ザギトワが紫髪で別人級変貌で波紋 批判殺到か コメント欄閉鎖&怒りの主張「すべてのコメントは削除されます」

  3. 藤波朱理&阿部詩が夜道で肩組みショット「美人姉妹」「最強の二人」「ゴールデンコンビ」

  4. 高木菜那さん国立大大学院卒業ではかま姿、妹・美帆も登場「可愛すぎ」「着物お似合いです」

  5. 【写真】高木菜那さん国立大大学院卒業ではかま姿、妹・美帆も登場「可愛すぎ」「着物お似合いです」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ドジャース メイの奥さんに注目集まる 復帰登板でスタンド観戦→中継に何度も登場「奥さんの笑顔最高」「まじ奇麗」

  2. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  3. 中居正広氏のBBQ参加のヒロミ「ずっと引きずっている」ベテランタレントの教育も訴える

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. 中居正広 代理人は超有名弁護士だった!中居も多数出演のTV番組で人気 「示談が成立」「相手の提案に真摯に向き合った」

注目トピックス