ヤマハ初Vへ白星発進!2季ぶりに復帰の五郎丸がGK2本決めた

 「トップリーグ、トヨタ自動車11-14ヤマハ自動車」(18日、豊田スタジアム)

 開幕し、昨季2位で初優勝を狙うヤマハ発動機がトヨタ自動車に14-11で競り勝ち、白星発進した。2季ぶりのトップリーグ復帰となったFB五郎丸歩(31)はトライ後のゴールキック2本を決め4得点だった。昨季4位の神戸製鋼はNTTドコモに39-16で快勝。2連覇を目指すサントリーはキヤノンに32-5と圧勝した。

 トップリーグに頼れる男が帰ってきた。五郎丸にとって2季ぶりの復帰となったリーグ開幕戦は、ゴールキック2本の4得点だった。見せ場は少なく「まだまだチームの力になれる。(評価は)70点ぐらい」と言いつつもフル出場で勝利に貢献した。

 豪雨で始まった前半、チームは落球で何度も好機を逸した。反撃は0-5の後半7分だった。五郎丸が蹴ったハイパントに味方が競り合ってボールを奪取し、テンポ良く攻めてトライ。7-8の後半22分には五郎丸の加入でWTBに移ったファンデンヒーファーが持ち前の突破力でトライを挙げた。

 19年W杯の試合会場となる豊田スタジアムに2万7871人が詰めかけた。15~16年シーズンの第7節、2試合が行われた秩父宮ラグビー場での2万5164人を上回り、04~05年シーズンに実数発表となって以降での過去最多記録。観客の視線は五郎丸の一挙手一投足に注がれた。

 清宮監督は長い距離を稼げる五郎丸のキックをチームの武器に挙げ「求めることをやってくれれば昨季なかったプラスになる」と期待を懸けた。海外では出番が少なく、プレー機会を望んで日本に帰ってきた31歳。五郎丸は「(自分も)チームもこんなもんじゃない。次を楽しみにしてくれれば」と、今後が待ち遠しそうに笑みをこぼした

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス