田中理恵さん、つわりに梅干し?激烈な現役時代を明かす
24日に第1子妊娠を発表した体操元日本代表の田中理恵さん(30)が30日、テレビ朝日系の生番組「朝だ!生です旅サラダ」に出演。お腹に手をやり「(胎動を)感じるんです」と幸せそうな笑顔を見せた。また出身地の和歌山を旅したが「小さいときから体操だけの人生だったので、家と学校と体育館の3カ所だけしか知らない」と初めて目にする地元の観光地を楽しんだ。
番組では白浜の海を旅した。「レオタードは白い肌の方がきれいだから」と小さな頃から、海水浴もしたことはなかった田中さん。そのため初めて白浜の海も初体験で「すごーい初めてです!まず海来ないので、気持ちいい」と目を細めた。「私の想像していた海と違う。むっちゃ楽しい」と童心に返っていた。「30歳になって、やっと和歌山って体育館だけじゃない、練習場所だけじゃないって知りました」と体操漬けだった幼少期を振り返り苦笑い。「また子どもと来たいです」と再訪を誓っていた。
また和歌山の名産といえば梅。現役の時は練習のあとにクエン酸を取るイメージで、必ず食べていたという。撮影時はちょうどつわりにも悩まされていたが、「いまも鞄の中にありますよ」と次々と鞄から梅干しを取り出した田中さん。「いつも親に送ってもらって…和歌山のしか食べられない」と地元愛をアピールしていた。