日馬富士、深夜の緊急帰京…鳥取県警が17日に都内で任意事情聴取へ
大相撲の横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が10月25日夜から26日未明に平幕貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴力を振るってケガを負わせた問題で、鳥取県警が17日にも都内で日馬富士を任意で事情聴取する方針を固めた。捜査関係者への取材で16日、分かった。日馬富士は16日夜、福岡県太宰府市から帰京した。
鳥取県警が17日にも都内で、日馬富士を任意で事情聴取する方針を固めた。貴ノ岩から既に事情を聴いたことも判明。県警は事実関係や動機を解明し、傷害容疑での立件の可否を検討する。
日馬富士は16日夜、福岡県太宰府市にある部屋宿舎を出た後、北九州空港から羽田空港に着いた。浴衣に白いマスク姿で到着出口に姿を現し、待ち構えた約100人の報道陣にもみくちゃにされながら、終始硬い表情で無言のまま用意された黒い車に乗った。
午後10時半すぎに到着した便から降り、一般乗客とは別のルートで、バスを使って出口に向かった。
北九州空港に向かう前の午後7時すぎには、報道陣数十人が集まった伊勢ケ浜部屋宿舎から関係者とみられる男性が出てきて「横綱と親方は、今日はどこにも行かないと聞いている。帰ってもらっていい」と説明した。
しかし、約20分後、若手力士が表玄関で「ちょっといいですか」と報道陣に呼び掛けている隙に、裏口に日馬富士が姿を現し、近くにとめてあった高級車に足早に乗り込み、うつむいたまま車に乗り込んだ。