小平、日本記録更新14連勝 無敵女王は世界新視界

 「スピードスケート・W杯」(8日、ソルトレークシティー)

 女子500メートルは小平奈緒(31)=相沢病院=が自身の記録を0秒03塗り替える36秒50の日本新。W杯のこの種目での連勝は昨季から14に伸びた。

 もはや時間の問題と言っていい。ミスがあっても、第3戦で出した女子500メートルの日本記録を0秒03塗り替えた。着実に前進し「ベストは尽くせた」と小平。36秒36の世界記録まで0秒14に迫った無敵の女王は、確かな手応えをにじませた。

 「フライングかな」との迷いが出て飛び出せず、100メートルで李相花(韓国)に先行を許した。ただ、ここから内側のカーブをきれいに抜けて持ち味のバックストレートで加速。第3戦で膨らんだ最終カーブも「コース取りがうまくできた」ときれいに回った。

 ここ数日のソルトレークシティーは快晴続きで高気圧。気圧が低いほど空気抵抗は減るだけに、条件に恵まれていない面もある。高地で行われる500メートルは9日(日本時間10日未明)が今季最後。最速を目指す女王は「500メートルはずっと頂点に立ち続けてきたし、見たい数字がある」と言い切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス