浅田真央さん アイスショー“異例”の低価格をPR「お求めやすい価格になっているので…」
昨年4月に現役を引退した女子フィギュアスケーターの浅田真央さん(27)が16日、都内で、姉でタレントの浅田舞(29)とともに「浅田真央サンクスツアー」の開催発表記者会見を行った。
「感謝を届けたい」と、地方を中心に全国10都市を巡るアイスショー。真央さんは「チケットもお求めやすい価格になっているので…。ご家族で来ていただけるショーになっていると思います」と、自らチケットの価格について切り出し、家族での来場を呼びかけた。
真央さんが昨年7月と8月に出演した大阪、名古屋のアイスショーはアリーナ席で1万9500円、最も低価格に設定された席でも8000円だった。今回はアイスショーの開催が少ない地方を中心にスケジュールを組み、上限7500円、最も安い席で3500円という低価格に設定した。
同席した舞も「私の友達がチケットを購入して見に来てくれても、『一枚のチケットが高くて(家族で)行けない』という声をもらっていた」と世間の声を真摯(しんし)に受け止め、価格を設定したと説明。「気軽にアイスショーを楽しんでもらいたいということでこういう形になった。テレビでも見られますが、会場でしか味わえないものがある。このショーに見に来てくれた子供たちが『フィギュアスケートやりたい』『きれいだな』と思ってもらえるように作っていきたい」と語った。
オーディションで合格したスケーターを含めて全10人が参加。この日限りで現役引退を発表したフィギュアスケーター男子の無良崇人さん(27)も登場する。演出も手がける真央さんは「私も伊藤みどりさんのショーを見て、こういう舞台でキラキラした舞台で滑りたいと思った。子供たちに夢を与えられたらなと思っています」と意気込んだ。
5月3日に「新潟アサヒアレックスアイスアリーナ」でスタート。その後は長野、北海道、茨城、埼玉、山梨、福島、神奈川、福岡、広島と全国各地で公演を行う。