安藤美姫 宇野昌磨に「痛かったよね…泣くよね あなたは本当に強い」
プロフィギュアスケーターの安藤美姫が24日、フィギュアスケート世界選手権で2年連続2位に入った宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=を「痛かったよね…泣くよね…やり遂げたあなたは本当に強い」とたたえた。
イタリア・ミラノで行われた男子フリー。大会前に右足甲を痛めていた宇野はジャンプで精彩を欠き、転倒するなど苦しみながら演技を終え、リンク上で涙を流した。
安藤は「宇野選手…しょうま!!!本当にありがとう!このオリンピックシーズン大会フル出場で最後この状況で攻めの演技!」と、体調が万全でない状況でも果敢に戦う姿勢をみせた宇野をたたえた。
宇野は演技後のインタビューで右足負傷の影響を否定したが、安藤は「本当に痛かったよね…泣くよね…やり遂げたあなたは本当に強い。ありがとう。今はケアをして休んで!!!」と強靱な精神への敬意を興奮気味につぶやいた。
気持ちがそれだけでは収まらないのか、その後も「もう1回良いですか。宇野選手!!!しょうま本当にありがとう そして本当におめでとう もう自分の体を大切に休んでね」と静養するように重ねてアドバイスを送っていた。
宇野はSP5位と出遅れたがフリーは179・51点、トータルで273・77点として2年連続の銀メダルとなった。