大坂なおみが2年ぶり初戦突破 6ゲーム連取で怒とうの巻き返し!

 「テニス・全仏オープン」(27日、パリ・ローランギャロス)

 女子シングルス1回戦で第21シードの大坂なおみ(20)=日清食品=が世界ランキング95位のソフィア・ケニン(米国)に6-2、7-5で勝ち、2年ぶりに初戦を突破した。27日の第1日は男子シングルスで右手首故障のために17年夏のウィンブルドン選手権以来の四大大会となった第19シードの錦織圭(28)=日清食品=が世界304位のマキシム・ジャンビエ(フランス)を下し、4年連続で2回戦に進出。西岡良仁(ミキハウス)は1回戦で敗退した。

 見事な巻き返しだった。大坂は第2セットで1-5と劣勢に立たされながら、ここから怒濤(どとう)の6ゲーム連取でストレート勝ち。最終セットにもつれていれば勝負の行方が分からなくなる嫌な流れを課題と言われる精神面を立て直して断ち切った。初めてシード選手として臨む四大大会の初戦で「ちょっと難しかった。でも、勝ったので。本当にうれしい」。日本のエースが幸先よく滑り出した。

 今季はツアー大会初優勝を果たし、最新世界ランキングで自己最高20位と躍進している。全仏では17年、初戦敗退を喫しており、2年前の3回戦進出が最高成績。苦手意識もあったクレーコートでは「忍耐が必要」と新しい自分を見せていくつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス