山根明会長語録 28歳下の妻は「会長あなたは世界一の男や」
不正問題に揺れる日本ボクシング連盟の山根明会長(78)が8日、大阪市内で、「本日をもって辞任を致します」と表明した。自身の一人称が「山根会長」になるなど、ユニークな言語感覚で数々の名言を残してきた、山根会長の語録をまとめた。
※ ※ ※
◇2012年8月11日 「あのツッパリがいい意味でツッパリを出してくれた」(村田諒太のロンドン五輪金メダル獲得に)
◇2013年2月2日 「50年間アマチュアに復帰させんと言いたいくらい」(村田のプロ転向表明に)
◇2016年7月1日 「男の夢やな。清水で勝負をかけた。山根明の誇りであり、死ぬまでこの誇りを持って生きていく」(ロンドン五輪銅メダリスト・清水聡のプロ転向報告に。山根会長は国内選考会で敗れた清水を推薦し代表入りさせた)
◇2018年3月29日 「1000%あり得ない」(主要4団体世界王者・高山勝成の五輪挑戦に)
◇2018年8月2日 「全部がウソや」「(進退は)俺の腹一つよ。こんなんでへばっとったら法人の会長はやっていけない」(フジテレビで。助成金の流用以外の不正疑惑を全面否定)
◇同3日 「カリスマ山根言われてますから」「政治的な力じゃなくて何があるんですかっ!」(日本テレビで。ロンドン五輪で息子を村田のセコンドに付けることによる政治的な影響力を強調)
◇同 「生意気だよ!」(同。自身を批判した村田を一喝)
◇同3日 「3日以内に引退しないと、山根の過去をバラすぞと脅迫を受けました」(同)
◇同3日 「大好きな映画です」(毎日放送で。携帯電話の呼び出し音を『ゴッドファーザー愛のテーマ』にしている理由を説明)
◇同3日 「(反社会的勢力の)舎弟でもないし盃なんか交わしてない」(デイリースポーツの取材に)
◇同7日 「相手(日本ボクシングを再興する会)は反社会的な団体」(緊急理事会を前に)
◇同7日 「左か右か、あす山根会長が自分の人生をかけてものを言います」「山根明が反社会の人間と交際があったことは、前に言ったように事実でございます」「あす私の生涯、男としてのケジメを話をします」「私は、歴史に生まれた、歴史の中の男でございます」(緊急理事会を終えて)
◇同8日 「『会長あなたは世界一の男や。どんなことをしてでも面倒見ていくから。男の花道を正々堂々と生きてください』と」(日本テレビで。28歳下の妻からの激励を思い返し男泣き)
◇同8日 「私は12時を過ぎてもおはようございますでございます」(辞任表明の冒頭で)
◇同8日 「選手の皆さん、将来、東京オリンピックに参加できなくなっても、その次のオリンピックもあります」(辞任表明で)