五郎丸「通過点だと思っている」 TL最多得点となる通算1195点
「ラグビー・トップリーグ、ヤマハ発動機43-3コカ・コーラ」(1日、豊田スタジアム)
昨季3位で初優勝を目指すヤマハ発動機がコカ・コーラに43-3で快勝し、白星発進した。ヤマハのFB五郎丸歩(32)は13得点でトップリーグ(TL)リーグ戦の通算得点を1195点に伸ばし、サントリーなどでプレーしたニコラス・ライアンが持つ1188点の最多記録を塗り替えた。豊田自動織機はNECに9-8で競り勝った。
自身10季目のトップリーグ(TL)初戦で塗り替えた。五郎丸は通算最多得点にあと2点と迫って迎えた前半終了間際、降りしきる雨の中で記念すべきPGをほぼ正面から決めた。選手生活を振り返りながら「波がある中で通算の記録を出せてうれしい」と笑った。
圧勝ムードで訪れた7度のキック機会のうち、外したのは1本だけ。ぬれて滑りやすくなったグラウンドにも乱されず、後半には左右の難しい角度からも入れて歓声を浴びた。正確なキックは健在で「満足する結果」と素直に喜んだ。
ヒーローとなった15年W杯後に海外挑戦し、昨季再びTLに復帰。1年後に迫る次のW杯代表入りの意欲は「まったくない」と笑い飛ばすが、この日の記録を「通過点だと思っている。できるだけ高い記録を残したい」と宣言した。