大坂なおみ、注目ツイッターは号泣絵文字 日本人女性初の決勝進出に

 「テニス・全米オープン」(6日、ニューヨーク) 女子シングルス準決勝が行われ、世界ランキング19位の大坂なおみ(20)=日清食品=が、6-2、6-4で同14位のマディソン・キーズ(23)=米国=にストレート勝ち。日本女子史上初の四大大会決勝進出を決めた。試合終了から約2時間後、大坂がツイッターを更新、絵文字だけで喜びを表現した。

 大坂はツイッターで全米オープンの公式ツイッターをリツイート。そこには「夢の走りが続く!キーズを破って、グランドスラム決勝に進んだ初めての日本人女性になった」という言葉と、優勝の瞬間の強烈なサービスエースの動画が投稿されていた。

 これに大坂は、号泣する絵文字とハートの絵文字だけをつけて投稿。言葉はなくても、大坂のうれしさが伝わるツイートだった。

 大坂のツイッターは短い言葉や、絵文字だけということが多く、それが「キュート」と話題になっている。解説の松岡修造氏との2ショットには「Shuzo-san」と一言。準決勝進出が決まった際には「Semis」、男子の錦織圭がベスト4入りを決めた際には「KEIIIIIIIIIIII」とつぶやいていた。

 決勝では準決勝第1試合でアナスタシア・セバストワ(ラトビア)に6-3、6-0で圧勝したセリーナ・ウィリアムズ(米国)と対戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス