横綱稀勢の里が御嶽海と三番稽古「いい稽古になりました。いい状態」大相撲秋巡業

 大相撲の秋巡業が17日、京都市の島津アリーナ京都で開催され、横綱稀勢の里(32)=田子ノ浦=が関脇御嶽海(25)=出羽海=と三番稽古を行い、9勝2敗と順調な調整を見せた。豪栄道、高安、栃ノ心と3大関が土俵に上がった豪華稽古の大トリ。古都で1番の声援を受け締めた。

 おっつけで左を封じようとする相手を落ち着いて組み止めた。左をねじ込み右上手と圧力をかけて攻めた。速攻相撲を食らった2番は屈したが大関取りを狙う実力者をパワー、スタミナで圧倒した。

 秋巡業は佐田の海相手に相撲を取ったが、本場所で当たる番付上位とは初めて。「いい稽古になりました。お互いに力を出せた。じっくり(体を)作ってきたから。慌てることなくさばけた。調子は悪くない。いい状態」と充実感を漂わせた。

 左大胸筋負傷などで8場所連続休場から進退をかけた秋場所、10勝を挙げて見事に再起。9場所ぶり15日間皆勤したことで心身とも自信を取り戻した。「本場所を挟んでいるから仕上がりが良くなっている。本場所に出るのはきついのもあったけど夏(巡業)には思えないほど体も感覚もいい」。九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)へ、さらなる上積みが望めそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス