競泳池江 サッカー岡崎の“金言”に感謝…“一人で抱えるな”でメンタルに変化
競泳女子の池江璃花子(18)=ルネサンス=が31日、欧州での約2週間の合宿を終え、羽田空港へ帰国した。池江の“本命”である100メートルバタフライで世界記録を持つサラ・ショーストロム(スウェーデン)と練習をともにし「経験をたくさんできた合宿だった。バタフライはあまり差がないと感じた」と充実の日々を送った。
金メダルを争うであろうライバルとの泳ぎの差はまだ感じたが、それ以上に大きいのは精神面での変化だ。「変な緊張感を持たずに試合に臨める環境になった」。“絶対女王”に気後れせず戦えることは、東京五輪で大きな意味を持つはずだ。
合宿中にはサッカーの英プレミアリーグで活躍するFW岡崎慎司(レスター)の試合を観戦。実際に対面し、周囲の期待を一人で抱えないでほしいとエールをもらったという。「あまり変にいろんなことを考えすぎない方がいいのかな」と池江。世界で戦うアスリートからの“金言”も胸に、さらなる高みを目指す。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみるカーリング日本、快勝発進
「心奪われました」モデルもこなす美女アスリート 抜群透明感の近影に驚き「超似合う」「すげーキレイ!!!」
「一体どうした!?」五輪から7年、ロングヘアばっさりの激変ショットにファン衝撃「びっくり」「透明感が凄い」
「スタイル凄すぎる」第1子出産から4カ月、元バレー女子美女の近影に衝撃「脚長すぎる」「顔ちっちゃ」「綺麗すぎるやろぉぉぉ!」
サントリー ストレート勝利で逆王手 名古屋との初戦大逆転負けの反省生かした 相手の強打も“鉄壁”シャットアウト
大阪B・西田有志 ガックリ準決敗退 RS覇者がフルセット大激戦で涙 決勝進出の古巣・愛知にエール「優勝して」
男子800メートル・落合晃 全体1位で決勝進出 世陸開催国枠エントリー記録突破へ「しっかり準備したい」
村竹ラシッドが世界陸上代表に