青学大・原監督「史上最強」5連覇宣言 “青学メソッド”の完成形見せる
来年1月2、3日に行われる第95回東京箱根間往復大学駅伝で、史上初となる2度目の大学駅伝3冠と、中大、日体大に続く史上3校目の5連覇が懸かる青学大が13日、東京・渋谷区の青山キャンパスで壮行会と記者会見を行った。今季は「ゴーゴー大作戦」を掲げる原晋監督(51)は過去のデータとの比較で、今季のチームを「史上最強」と明言。「青山メソッドの完成形をお見せする」と、高らかにV宣言してみせた。
自信というよりも、もはや確信しているのかもしれない。壮行会では作戦名にちなみ「アーチチ、アーチ、燃えてるんだろうか!」と郷ひろみの大ヒット曲「ゴールドフィンガー99」を熱唱した原監督は、会見で高らかに偉業達成を予告した。
「総合的に見て、史上最強。派手さはないがみんながエース。就任15年目。青学メソッドの完成形をお見せしたい」
チームをけん引する4年生への思い入れは強い。「彼らが入学した時は4年に神野(大地)ら華やかな選手たちがいた。どちらかといえば地味な世代。4年後は厳しいかなと思っていた」。それでも、作り上げてきた“青学メソッド”を吸収し、全員が着実に力をつけてきた。「今年メソッドは完成した。彼らはその申し子」と、胸を張って送り出す。
優勝の際には「郷ひろみさんにきてもらって、ゴーゴーカレーや、五大陸(服飾ブランド)から支援してもらえないかな。5にちなんだご褒美があれば」と、皮算用した指揮官。その口ぶりは敗北などみじんも考えていないようだった。