高橋大輔 4回転トーループ連日成功「上手くなってる」と手応え 全日本前日練習

練習で軽やかにジャンプする高橋大輔=東和薬品ラクタブドーム(撮影・北村雅宏)
2枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(21日、東和薬品ラクタブドーム)

 22日の男子ショートプログラム(SP)を控え、公式練習が行われた。5年ぶりの全日本に臨む高橋大輔(32)=関大KFSC=は、この日も4回転トーループに成功。上々の形で前日の調整を終えた。練習終盤は4回転を入念に調整。ステップアウトや転倒もありながら、最後の最後に美しい1本を決めた。

 今夏に4年ぶりの現役復帰を発表。目標として全日本の最終グループでの滑走を掲げ、ジャンプも1から組み直してきた。度重なる怪我もしてきた中で、光明もあった。「怪我もしながらの中で、自分の体がどう動くかをより一層理解できている。気持ちもストレスフリーですし」と、より自分を知ることができた。

 ジャンプや、かつて“世界一”と称されたステップや、4年前よりも質を上げられた手応えがある。20日に4回転トーループに成功した際には「そうですね。動画を見たら、めっちゃよくて自分でもびっくりしてます。4、5年前に跳んでいた4回転よりも上手くなってる。ジャンプのスキルは全体的に上がったと思う」と、胸を張った。

 22日、いよいよ日本一を決める舞台に高橋大輔が帰ってくる。「今季はここを目標にやってきたので、できることを精一杯やりたい。それに結果がついてくれば」。日本中の視線が注がれる銀盤を熱く焦がす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス