関学大・鳥内監督「次元が違いすぎる」社会人対大学の大会方式に疑問呈す
「アメリカンフットボール・ライスボウル、富士通52-17関学大」(3日、東京ドーム)
社会人代表の富士通が3年連続4度目の日本一に輝いた。学生代表の関学大は大差を付けられて敗戦。今春の定期戦で日大選手から悪質タックルを受けたQB奥野耕世(2年)は最後は頭部を強打し、担架で運ばれて波瀾(はらん)万丈のシーズンを終えた。最優秀選手賞は2TDを挙げた富士通RBニクソン・トラショーンが獲得。学生代表は10連敗となり、関学大側からは試合内容や安全面を考慮して現行の方式での開催意義を問う声も上がった。
大差での敗戦で学生10連敗。関学大・鳥内監督は「次元が違いすぎる。これでフットボールの面白さを伝えられるのか」と社会人対大学という大会方式に疑問を呈した。
この日は6人が担架で運ばれたこともあり、小野ディレクターは「安全面で問題がある。NFLのキャンプにいるような選手と日本の高校を出たばかりの選手がやるのだから」と体格差から生じる故障のリスクも問題に挙げた。日本協会の国吉会長は「正月の風物詩として定着している」と大会存続させる前提で「レギュレーションを協会として考えないといけない」と話した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみる小田凱人、上地結衣が4強入り
卓球 張本智和「圧倒的な」2連覇目指す!と闘志 「ロス五輪につながるような勝ち方を」
大友愛さんが愛娘との2ショット写真投稿 「ずぅぅと美空のmamaだからなんの違和感もないんだけどな」にSNS「最高の親子だよ」
金峰山、大の里を破り10勝
東京マラソン、参加料を値上げ
金峰山が大関大の里撃破で10勝目 土俵下で「神様にありがとう」 1敗守り先頭キープ 2敗は王鵬、3敗に大関豊昇龍と尊富士、千代翔馬
高橋藍が大阪・関西万博スペシャルサポーターに!「一緒に万博を盛り上げていけるよう頑張ります」
ケイコ先生が危機一髪!? 砂かぶり席まで吹っ飛ばされた若元春がすぐ右隣へ 目を見開いて驚きの表情