ジョコビッチ、無念の錦織を気遣う「深刻でないことを祈る」

男子シングルス準々決勝で錦織圭と対戦したノバク・ジョコビッチ=メルボルン(共同)
2枚

 「テニス・全豪オープン」(23日、メルボルン)

 世界ランキング9位の錦織圭(29)=日清食品=が、第1シード、同1位のノバク・ジョコビッチ(31)=セルビア=と対戦。錦織が右太ももを負傷し、第2セット途中で無念の棄権。全豪で自身初のベスト4進出はならなかった。

 王者ジョコビッチにとっては、3年ぶりの4強進出。だが、まさかの幕切れに喜びは控め。肩を抱いて錦織に声をかけ、試合後のインタビューでは「深刻なケガでないといいんですが。ケイの回復を祈ります」と気遣った。自身のコンディションについては「良かったです」とコメント。準決勝では世界ランキング31位のリュカ・プイユ(24)=フランス=と対戦する。

 試合は第1セット、ジョコビッチが1-6で先取。第1セット終了後、錦織がメディカルタイムアウトを取り、トレーナーに右太もも付近の痛みを訴えるしぐさ。その場でマッサージを受け、処置を施した。

 錦織はテーピングを巻いてプレーを再開し、第2セットは立ち上がりのサービスゲームをキープ。絶対王者相手に必死のプレーが続いていたが、ボールを追うことができない場面もあり、第2セットも1-4となったところで棄権した。

 錦織は4回戦で5時間超におよぶ激闘の末、カレノブスタに勝利。4試合中、3度がフルセットにもつれ込む激戦となり、回復具合が心配されていた。

 両者の対戦はこれで、錦織の2勝16敗。準優勝した14年の全米オープン準決勝で勝利したのを最後に15連敗となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 西田有志&古賀紗理那夫妻 ほっこり温泉旅行で久々2ショ ファン驚き「お、お、奥さまのスタイルの良さ」「足長っっ!!」

  2. 佑ちゃんガックリ初スキャンダル!年上キャバ嬢と…寝顔までバラされた

  3. ゴルフの渋野「これ以上ない年」

  4. 福原愛さん代理人も「不適切」と指摘 長男引き渡し命令が出ても無視、中国渡航→刑事事件化で泥沼に「態度改めないとダメだと」 頑な姿勢は相談者から「アドバイスされた」

  5. レアな黒縁めがね姿も「美しいお姫様」「かわいい」と評判 かつてアナコンダの異名 美人柔道家がラフなオフショット投稿

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】中居正広氏 被害女子アナ退社に「ひと段落」「色々助かった」→フジ幹部「動きます!」返信

  4. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  5. フジ第三者委 被害女性は元フジのアナウンサーと公表 23年6月休養→PTSD→24年8月退社

注目トピックス