NFL6度目制覇のブレイディが連呼した「レーガン!」が話題に
「NFL・スーパーボウル、ペイトリオッツ13-3ラムズ」(3日、アトランタ)
ペイトリオッツ(AFC東地区1位)がラムズ(NFC西地区1位)を13-3で破り、2季ぶり史上最多タイとなる6度目の栄冠を手にした。MVPにはWRエデルマンが選出された。
02年の初優勝から18シーズンで6度目の頂点。66歳のベリチック監督とともにチームの黄金時代を築き上げた41歳のQBブレイディが試合中に叫んだ言葉がSNS上で話題になっている。
3-0で迎えた第3Q残り12分58秒、自陣8ヤードからのプレーの直前にブレイディはチームメートに向かって「レーガン!」「レーガン!」「レーガン!」と連呼した。声を拾った中継局CBSの実況は「ロナルド・レーガン(元大統領)?」と反応。ベテランQBが選択したのはラン・プレーでボールを受け取ったRBミッシェルはオフェンスラインの右側に突進した。
そのプレーの直後、カウボーイズの人気QBだった解説のロモは「間違いなく『レーガン』は『右を走れ』ですね」と説明。同元大統領が所属したのは右派の共和党で、ペイトリオッツのオーナーや同選手が同党を支持していると言われており、SNS上では「いいね!」や「素晴らしい!」などの称賛の声のほか、「『トランプ』だったらどんなプレー?」といった大喜利の“お題”が投稿されるなど、様々な反応があった。