ペイトリオッツ最多V6 41歳QBブレイディ輝ラリ
「NFL・スーパーボウル、ペイトリオッツ13-3ラムズ」(3日、アトランタ)
アメリカン・カンファレンス(AFC)のペイトリオッツが、ナショナル・カンファレンス(NFC)のラムズを13-3で下し、2季ぶり制覇で、スティーラーズの持つ最多優勝回数6度に並んだ。スーパーボウル最優秀選手にはWRエデルマンが輝き、41歳のQBブレイディは選手として単独最多6度目の優勝。
第3Q終了時で得点はともにFG1本だけ。ロースコアが続く中、勝負どころでペイトリオッツが地力を発揮した。
残り10分を切り、ブレイディが立て続けにパスを通した。まずは「信頼して投げてくれるから、ボールをつかむだけだった」と2010年からプレーするTEグロンコウスキーへ。続いて弟のようにかわいがり、この試合のMVPに輝いたWRエデルマン、チーフスとのAFC決勝でTDランを決めたRBバークヘッド、再びグロンコウスキーと計4本で一気に敵陣残り2ヤードに迫った。
流れるようなパス攻撃の締めくくりはルーキーの突破力に頼った。ブレイディが「信じられない1年目を送っている」と称賛するRBミシェルがランで待望のTDを挙げた。
41歳になってもトッププレーヤーとして君臨するブレイディは「今まで素晴らしい仲間とプレーできてうれしい」と感慨もひとしおだ。「ずっと長い間、沈まないだろう」と黄金時代が続くことを宣言した。