山根明氏、YouTube「無冠の帝王ch」開設「腹決めて、一つの出発点」
日本ボクシング連盟を除名された前会長の山根明氏がYouTubeチャンネルを開設していたことが12日までに分かった。チャンネル名は「無冠の帝王ch」。今後、ユーチューバーとして活動していく理由などを語った。
「無冠の帝王ch」は、「男、山根が真相を初激白」と題した動画をアップ。黒の帽子、黒いベストを着た山根会長がさまざまな質問に答えているという内容だ。「無冠の帝王chを開設しました。今後はYouTubeで様々な発信をしていきます!」と意気込みがつづられている。
除名処分については「僕は法人の会長を8月8日に正式に辞任していたと。その辞任している人間に対して、全役職から降りて、僕自身が一般市民になってますから。一般市民に対して除名はなぜするんですか?」と疑問を提示。また、ボクシング連盟で使途不明金があるとされていることにも「全国の一般の方に分かるように、全部目の前に出してもらいたい。横領罪とか刑事告訴するとか、じゃなくて、先に一般の市民の方に分かるようにしてもらいたい」とも主張している。
YouTubeチャンネルを開設したことについては「テレビの取材があっても、生放送だったらそのまま流せるが、それを条件でこの問題出してと約束しても、面白半分に風呂に入ってるやつとかを流して、人をおちょくったり笑い事にしたり批判したり、そういうことあるんでね。今自分で腹決めて一つの出発点としました」と説明した。
最後に視聴者へ「今日から一つスタートなんですけど、ぜひ、正直に答えますので、皆さんの協力と応援を宜しくお願いします」と呼び掛けていた。