吉田沙保里さんが柔道・阿部兄妹に金言「気持ちを強く持って」

 アマチュアスポーツの振興と技術、記録の向上に尽くし、功績のあった選手、指導者に贈られるデイリースポーツ制定「ホワイトベア・スポーツ賞」の2018年度の表彰式が17日、東京都千代田区の第一ホテル東京アネックスで開催された。

 受賞者は、柔道の世界選手権で史上初の「兄妹同時優勝」を果たした男子66キロ級2連覇の阿部一二三(日体大)、同女子52キロ級初出場優勝の阿部詩(兵庫・夙川学院高)。特別功労賞として、レスリング女子で五輪3大会連続金メダルを含む世界大会16連覇、個人戦206連勝を打ち立て、1月に現役を引退した吉田沙保里さん(至学館大職)。受賞者には奨励金、表彰盾、記念品が贈られた。

 あいさつで、阿部一二三は「東京五輪が来年になった。兄妹で優勝できるように頑張っていきたい」と決意表明すれば、詩も「大切な1年になる。もっと強くなれるように頑張りたい」と意気込んだ。吉田さんは2人に対して「最後は気持ち。気持ちを強く持って」とアドバイスを送った。

 ホワイトベア・スポーツ賞は1962年に制定、今回の表彰で58回目となるが、長い歴史の中でも兄と妹の同時受賞は初めて。吉田さんは06年度に個人で受賞している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス