真凜、望結の妹・11歳本田紗来が国際大会初V!2位に20点以上の差をつける圧勝
「フィギュアスケート・チャレンジカップ」(22日、ハーグ)
アドバンスド・ノービス女子のフリーが行われ、SP首位の本田紗来(11)=京都醍醐FSC=が合計124・07点をマークし、国際大会初優勝を飾った。2位に20点差以上をつける圧勝だった。
その才能はオランダの地で確かな輝きを放った。紗来は冒頭の3回転ルッツ-3回転トーループの連続ジャンプは軽度の回転不足はあったが、しっかり着氷。続くダブルアクセル-3回転トーループを決めると、一気に流れをつかんだ。ピンクの衣装を身にまとい、キュートな滑りで見る者を魅了。表現力などを示す構成点ではただ1人、35点台をマークし、他を圧倒した。演技を終えると、控えめに両拳を握った。得点が表示されて優勝を確認すると、浜田コーチになでられて、はにかんだ。
紗来は16年世界ジュニア女王の真凜、女優でフィギュアスケーターの望結を姉に持つ本田姉妹の末妹。国際大会デビュー戦だった昨年8月のアジア・トロフィー(バンコク)では2位で、同大会で優勝したのは1月に史上最年少で全米女王となったアリサ・リウ(13)だった。
小学5年生ながら、6年生や中学1年生もいるカテゴリーで戦い抜いた今季。最後に大きな勲章を手にした。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみる柔道で異例の両者反則負けで優勝者なし 女子70キロ級 全日本選抜体重別選手権、大会史上初の珍事
レッドブル角田裕毅は12位 昇格初戦も2年連続入賞ならず フェルスタッペンが今季初優勝 F1日本GP決勝
F1日本GP決勝に2009年以降最多の11万5000人が来場 3日間合計でも26万6000人 F1日本GP決勝
市川團十郎、新之助がF1日本GPで「連獅子」披露 スタートセレモニーで歌舞伎舞踊 F1日本GP決勝
川合俊一氏 レアな結婚式写真に反響 美男美女2ショに「奥様すごく可愛い」「大谷翔平くんに見えます」
菅野、メジャー初勝利
阿部詩 国内復帰戦Vで「ロス五輪の道の第一歩」 こん身の大内刈り一本でパリの悪夢払拭
角田裕毅 決勝は14番手でスタート 自身ワーストQ3に進めず「今日は悔しさで終わってしまった」