張本氏 世界ランク1位で初戦敗退の大坂に「21歳の若い乙女だねえ」
野球解説者の張本勲氏(78)が24日、TBS系の生番組「サンデーモーニング」で、女子テニス世界ランキング1位になってからの初戦だったドバイ選手権でまさかの1回戦負けを喫した大坂なおみ(21)を「21歳の若い乙女だねえ」と気遣った。
張本氏は「初めて見たね、こんなミス。ちょっと心の動揺があったのかな?あのコーチ(サーシャ・バイン氏)のいろいろな問題で」と、直前のコーチ交代劇による動揺を見て取ったよう。
「注目されるのは嫌い」という試合後の大坂の言葉に、「21歳の若い乙女だねえ」と気遣い、「注目されるのは嫌い?注目されますよ。世界1位だもん。注目されて当たり前だと思ってほしいね」と激励した。
野球解説者の石毛宏典氏(62)は大坂に「喝」。常勝西武のチームリーダーとしてリーグ優勝11回、日本一8回を達成し、頂点に立つ厳しさをよく知る石毛氏は「彼女は今世界ランキング1位ですよね。若さとはいえ、自分のポジションをまだ理解できていないのかなっていう。(中略)まず今の世界ランキング1位という自覚をしてほしい」と、地位にふさわしい振る舞いを求めていた。