張本智和、楽天の始球式に向けて準備「卓球のボールは毎日投げています」
卓球男子の張本智和(15)=エリートアカデミー=が18日、都内で取材に応じた。仙台出身とあってプロ野球・楽天の大ファンだが、4月2日のホーム開幕戦で17年9月以来となる自身2度目の始球式を行うことが決まったことを受けて、「野球のボールはまだ投げてないけど、卓球のボールは毎日投げています」と、練習の合間に徐々に肩をつくっていることを明かした。
昨季の開幕前は藤平尚真投手、内田靖人内野手を期待する選手に挙げたが、今季の注目選手としては「浅村(栄斗)選手」と、西武からFA移籍した昨季の打点王をプッシュ。「昨年の打点王だし、浅村選手がいれば優勝できる」と期待を込め、「打点が多いということは勝負所で打てているということ。自分も勝負所でポイントできるように頑張りたい」と、昨年127打点を挙げた球界屈指の強打者から勝負強さを学ぶ構えだ。
この日は、Tリーグで所属する木下グループの謝恩会に出席。前日終わったばかりのシーズン初年度では、エースとして17勝を挙げて東京を優勝に導いたが、「来季は2連覇して、個人としては全勝を目指したい」と早くも次に向けて気合を入れた。