小平奈緒 盟友の李相花引退に韓国語でねぎらい「お疲れ様、そしてありがとう」

 スピードスケートの平昌五輪女子500メートル金メダリストの小平奈緒(32)=相沢病院=が17日、ライバルで、親友のバンクーバー、ソチ五輪2大会連続の金メダルの李相花(30)=韓国=が前日に引退を発表したことを受けて、日本スケート連盟を通じてコメントを発表した。

 「これまで共に高みを目指してきた仲間が競技から退く時が来て、寂しい気持ちと感謝の気持ちが入り交じっています。サンファから直接引退の言葉を聞くまでは、このことがもっと先のことであってほしいという思いでした。しかし、昨日の会見で引退を決意したサンファの想いを聞いて、その時が来たのだなと実感しました。サンファには、ここまで頑張ってきた心と身体をまず休めて、次の新しい人生を清々しい気持ちで元気よく歩み出して欲しいと願っています。お疲れ様、そしてありがとう。(スゴヘッソ クリゴ コマウォヨ) 奈緒」。

 平昌冬季五輪では、自国開催の五輪で2位となり涙ぐむ李に、優勝した小平が寄り添ってねぎらい、抱き合った場面が日韓ファンの感動を呼んだ。

 引退会見で李は、現役を続ける小平に「トップの座を守るため頑張りすぎるのではなく、これまでやってきた通りにやればいい」とエール。「近いうちに(小平が拠点とする)長野に遊びに行く計画だ」と、話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス