八村塁の凱旋試合 8・12NZ戦濃厚!ウィザーズと交渉…日本の至宝が帰ってくる

 八村塁
2枚

 米プロバスケットボールのNBAウィザーズから1巡目全体9位で指名を受けた八村塁(21)=米ゴンザガ大=の凱旋試合は8月12日のニュージーランド戦(千葉)が濃厚となった。日本バスケットボール協会は25日、都内で会見し、8月の強化試合の概要を発表。八村については代表への早期合流を目指して交渉中とした。22日以降の3試合は20年東京五輪の本番会場でのテスト大会となる。8月31日開幕のW杯(中国)へ、母国の大声援を力に最終調整する。

 世界のトップアスリートへと駆け上がった“日本の至宝”が母国のコートに帰ってくる。ドラフト会議にも出向き、ウィザーズ幹部らと交渉したという東野智弥技術委員長(48)は「7月末から8月で代表チームに入るだろう」と見通しを説明した。

 凱旋試合は8月12日が濃厚だ。ウィザーズにGM交代の可能性があり「100%ではない」としながらも「いいコミュニケーションを取れている」と招集へ向けた交渉は順調であると強調した。

 日本代表のラマスHCからの依頼もあり、東野委員長はサマーリーグを視察予定で、現地で直接、今後の日程等について交渉を進める。今回発表した4試合と合わせ、W杯出場国と非公開で最大8試合の強化試合を計画中。NBAの規定でW杯前の代表活動日数が制限されているため、合宿開始(7月20日)からの合流は難しいが、強化試合には渡辺雄太(グリズリーズ)を含めて、大黒柱を迎えた状態で臨むことができそうだ。

 22日以降の3戦は、五輪会場のさいたまスーパーアリーナで開催され、日本代表戦史上最多クラスとなる約2万人の動員が見込まれている。“八村フィーバー”でバスケ界を盛り上げ、世界の強豪と対するW杯へと勢いをつなぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス