前回大会銀メダルの大橋悠依 失格で涙 平泳ぎで泳法違反 大本里佳は5位

 女子200メートル個人メドレー決勝のレースを終えた大橋悠依。失格となった=光州(共同)
3枚

 「競泳・世界選手権」(22日、光州)

 女子200メートル個人メドレー決勝が行われ、前回大会銀メダルの大橋悠依(イトマン東進)は失格となり連続メダル獲得はならなかった。初出場の大本里佳(イトマン)は2分9秒32で5位。カティンカ・ホッスー(ハンガリー)が女子で史上初となる同一種目4連覇を達成した。

 レース終了直後、大橋は電光掲示板に目をやった。6位でゴールしていたが、タイムが出ず失格となった。2大会連続メダル獲得を目指したが、序盤から後れをとりメダル圏内から脱落。しかもタイムのない決勝レースとなった。

 日本水連関係者によると、背泳ぎからのターン直後の平泳ぎで泳法違反があったと判定されたという。平泳ぎはターンの際「一かき一蹴り」は認められているが、それを超えると泳法違反となる。大橋はキックを2回したと判定された。

 まさかの結末に大橋はプールから上がることもできずしばらくぼう然。飛び込み台に手をかけ、失格という結果に悔し涙を流した。

 初出場の大本は最初のバタフライで先頭にたつなど健闘した。5位となり「メダルが目標だったので悔しいですが、この雰囲気の中、初めての舞台で泳ぐことができた。いい経験になった」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「どんどんお綺麗に」「北川景子さん似」石川佳純さん 人気アスリートとの笑顔2ショに「結婚発表かと」の声まで、柔らか笑顔

  2. またあと一歩…高安は無念のV逸 優勝決定戦で大の里に敗れる 本割で阿炎下し12勝3敗も

  3. 衝撃コスチュームにSNS「迫るショッカーwwww」「声出して笑った」と反応 川内優輝が久喜マラソン出場報告

  4. 「めっちゃ現役やん」本田真凜のJK制服姿にファン衝撃「学校1可愛い生徒会長」「違和感0ですね」

  5. またあと一歩…高安は無念のV逸 優勝決定戦で大の里に敗れる 本割で阿炎下し12勝3敗も

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「止めるの早い」「ダメ-ジ明確」悪夢KO負けの武尊 慌てて立ち上がった姿に物議「カウントギリギリまで休もうと」「完全に意識飛んでた」

  2. 夫は会社5つ経営、元SKE2児ママ28歳 衝撃のセレブ生活!超貴重エルメスずらり 衝撃家賃も明かす

  3. 武尊が呆然 衝撃の1回KO負け 悪夢のような80秒決着 “ムエタイの伝説”ロッタンの左フック2連発被弾で崩れ落ちる 宿命戦で無念

  4. 橋下徹氏 サンジャポ降板の失言「アウトでしたね」…中国買春ツアー巡り

  5. 武尊、悪夢の80秒KO負け 解説の魔裟斗も絶句「まさか…。予想以上に早い幕切れ。驚いた」それでも「武尊がいたからONEが日本に」

注目トピックス