陸上日本選手権 女子100M障害で不正スタートを誤判定…陸連が謝罪

 日本陸上連盟は28日、6月の日本選手権の女子100メートル障害の予選3組で起きた金井まるみ(青学大)の不正スタートについて、誤判定であったことを発表した。陸連は当該選手および、青学大の関係者に対して「改めてお詫び申し上げます」と謝罪した。

 レースでは金井のスタートに対して、スターター・リコーラーが目視の判定で不正スタートと判定し、失格とした。

 ただ、日本選手権ではスタートブロックのプレートにかかる圧力の変化で判定するS.I.S(スタートインフォメーションシステム)を使用しており、国際連盟の承認を受けた同システムを使用する場合はその判定を最優先で採用しなければならない。

 陸連によると、今回のスタートではS.I.Sが正常に作動しており、本来であればS.I.Sのデータを採用しなければならなかったが、スターター・リコーラーが目視を優先してしまったという。レース後、青学大は抗議したが、審判長もその判定を最終判断とした上で、申し出のタイミングが規定時間を超えたことを理由に上訴には至らなかった。

 大会後に陸連の競技運営委員会が検証した結果、S.I.Sのデータ、ビデオ画像でも不正スタートには当たらないことが判明した。陸連はこれにより、リザルトを訂正。金井は不正スタートによる失格ではなく、「審判長の誤判定により出走できず」に変更された。

 陸連は「今後、同じような事態が生じないように万全の体制を構築すべく、競技規則の解釈の周知や競技運営上の制度改正を視野にいれた対応策を検討してまいります」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「足長ーーーーい♥」お気に入り紹介のカーリング女子にSNS反響 「カジュアルスタイル素敵です」「可愛すぎる♥」

  2. 西田有志&古賀紗理那夫妻 ほっこり温泉旅行で久々2ショ ファン驚き「お、お、奥さまのスタイルの良さ」「足長っっ!!」

  3. 巨人入りの杉内 ソフトに愛憎の涙「FAを獲ったとしても必要とする球団ない」

  4. 女子テニス界レジェンドが大谷翔平の本塁打目撃で興奮「本当に完璧」 ド軍共同オーナー・81歳キングさん「人として最高、スタメンで出続けて」

  5. 青学大・原晋監督、驚がくの年収ぶっちゃける「プロ野球監督ぐらいは」 講演会で荒稼ぎ スタジオ騒然「1億、2億、3億…」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  2. 40歳ウソだろ「THE夜会」出演の美人歌手に騒然 お団子髪の透明感が凄い 国民的アイドル「久しぶりTVで見た」「綺麗になってる」

  3. 誰?なぜ?田中真紀子さん 総裁選砲撃も1人だけ大絶賛する、まさか人物の名前「育ち良いし賢い!」 他は「ヘナチョコ売名」使い物にならない!

  4. 島田紳助さんの感謝祭ブチギレ事件 仲裁に入った男がいた!ナイツ塙宣之「やめろ!って走ってきて。カッコ良かった」

  5. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

注目トピックス