NBAデビューの八村 最新モデルの「エア・ジョーダン34」で躍動

 「NBA、マーベリックス108-100ウィザーズ」(23日、ダラス)

 ウィザーズから日本人初となるドラフト1巡目で指名された八村塁(21)が23日(日本時間24日)、敵地ダラスで行われたマーベリックスとの開幕戦で鮮烈デビューを果たした。04年の田臥勇太(サンズ)、昨年の渡辺雄太(グリズリーズ)に続く3人目の日本人選手として初めてスタメンで約25分プレーし、14得点10リバウンドをマーク。試合には敗れたが、2部門で2桁の数字を記録する『ダブルダブル』を達成するとともに日本人選手の最多記録を更新した。

 ドラフト指名直後に「ジョーダン・ブランド」と契約した八村がこの日のデビュー戦で履いたのはシリーズ最新モデルの「エア・ジョーダン34」だ。

 ブルズ時代に2度の3連覇を成し遂げ、現在はホーネッツのオーナーを務めるマイケル・ジョーダン氏の名を冠した人気ブランド。ナイキ社広報部によると、「-34」はアッパーの不要な素材を取り除くことでシリーズ最軽量化に成功。ミッドソールには高反発素材を含む新しく開発された「エクリプス・プレート」が使用されている。

 ドラフト全体1位指名のペリカンズ・ウィリアムソンも履いており、今後さらなる注目を集めることになりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス