羽生結弦「とにかくノーミス」ライバル・チェンの姿に原点回帰 SPへ4回転も好調

 「フィギュアスケート・スケートカナダ」(25日開幕、ケロウナ)

 25日(日本時間26日)に開幕するフィギュアスケートのGPシリーズ第2戦、スケートカナダは24日、ケロウナで公式練習が行われ、初優勝を目指すソチ、平昌五輪男子金メダリストの羽生結弦(24)=ANA=はノーミスの演技を誓った。

 淡々とした語り口調に羽生の強い覚悟がにじんだ。「ファイナルに行きたい。このスケートカナダで勝ちたい」。その言葉を体現するかのように、公式練習では好調ぶりを発揮した。

 午前中に行われた1度目の練習では、SP「秋によせて」をミスなく披露。午後のフリー「Origin」の曲かけ練習では、冒頭の4回転ループが乱れるミスが出たが、その後の練習で修正した。同ジャンプを4本連続で着氷するなど、体の状態はしっかり把握できている。

 今大会では「とにかくノーミスしたいって気持ちが強い」と羽生は言うが、その一言に込めた思いは深い。

 同じく「ノーミス」を目指したオータム・クラシックは「がむしゃら」にミスない演技を目指した。しかし、「最初のサルコーであったり、その後のスケーティングであったり、アクセルの入りであったりと、段階を踏んできれいなジャンプを跳べたらいいな」。1つ1つが技として高い完成度を誇り、その上で演技全体が「ノーミス」という形で完結する。どこを切り取っても美しい演技こそ、理想だと気づいた。

 3月の世界選手権では優勝したネーサン・チェン(米国)に22・45点差の2位。難しいプログラムを作り上げたいという思いが先行し「すごい焦っている感じがあった」という。しかし1週間前のGP第1戦・スケートアメリカで生き生きと踊るチェンの姿を目にするうちに「彼の演技を見ていて、やっぱ自分の演技をしなきゃいけないなって思った」。ライバルの存在が逆に“王者”の心を落ち着かせ、原点に立ち返らせた。

 赤や黄色に色づいた木々が揺れる、のどかなケロウナの街。まず迎えるのは秋がテーマのSP。街中が「ノーミス」の舞いを待っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 若元春は西前頭筆頭で9勝も三役復帰ならず 高安が小結に復帰 大相撲夏場所の新番付を発表

  2. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

  3. “美”と称された人気選手、コストルナヤが第1子妊娠発表 23年にペアのパートナーと結婚 日本のファンも驚き「びっくり」「もうそんな年齢に」

  4. 「現役時代の面影がない」元貴景勝が激やせ 近影にファンびっくり「また痩せた」昨年9月に引退

  5. 川合俊一氏「言葉の暴力はあってはなりません」男子バレー判定巡り波紋「収拾がつかない状況」と理解求める

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 永野芽郁 田中圭との不倫報道を事務所否定 本紙取材に「俳優としての先輩や仲間」も「誤解が生じる行動」と厳しく自覚促す

  2. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

  3. ダウンタウン配信で復帰予定に人気モデル「どうぞご勝手に、というか」松本には「会見とかもう少し説明ほしい」

  4. 田中圭 永野芽郁との不倫報道「泥酔して介抱してもらった」「不倫は否定」も事務所「とても言い訳の通りにくい出来事」と猛省求める

  5. 「エグい…」「ふつう死ぬ」BD人気選手の体がくの字に折れる衝撃シーン 「出禁になったのはコイツです」“破壊王”の左ボディにSNS戦慄「威力ヤバッ」「音が」

注目トピックス