ラグビー・サンウルブズ 布巻峻介、谷田部洸太郎、ツポウの加入を発表
南半球の世界最高峰リーグ・スーパーラグビーに参戦する日本チームのサンウルブズは9日、第2次参加メンバーを発表。ロック谷田部洸太郎(33)、フランカーのテビタ・ツポウ(28)、フランカー布巻峻介(27)=いずれもパナソニック=の3選手が加入することが決まった。
W杯の影響で今季はトップリーグとスーパーラグビーが同時期に開催される。選手は所属チームでプレーするか、サンウルブズでプレーするかの選択を迫られた中の決断だった。
W杯直前で代表から漏れた布巻は「今の自分にはスーパーラグビーへの挑戦での成長が必要と考え、このような決断に至りました。今回の挑戦によりスーパーラグビーのレベルの高さ、サンウルブズの価値をすべての選手、ファンの方に知ってほしいと思います。今後のラグビー界をトップリーグとともに盛り上げていけるよう、努力していきます」と心境を述べた。
谷田部は「サンウルブズで今ある自分の力を出せるように、また、サンウルブズでの経験を今後の自分に生かせるようにしっかりやっていきたいと思います」、ツポウは「パナソニックの代表として頑張っていきたいと思います。チームから離れますが、『優勝』という目標は私も同じなので応援しています」とそれぞれコメントした。