流通経大“中島イシレリ効果”で8強!帝京大を撃破

帝京大-流通経大 後半、トライを決める流通経大・ブルア(手前)=熊谷ラグビー場
3枚

 「ラグビー大学選手権・3回戦、流通経大43-39帝京大」(15日、熊谷ラグビー場)

 流通経大は8点を追う後半29分、WTBイノケ・ブルア(2年)がトライ。ゴールも決まって1点差とすると続く32分、FB河野竣太(2年)が逆転トライ。そのまま逃げ切り準々決勝進出を決めた。

 2年連続準々決勝で敗れていた帝京大に公式戦初勝利。その原動力の1つにOBで日本代表プロップ中島イシレリ(神戸製鋼)の存在があった。内山達二監督は「OBの中島がメッセージをくれて『ONE TEAM』の思いを理解した」と明かす。

 流通経大は以前から「ONE TEAM」を標ぼうしてきた。そんなチームにリーグ戦期間中に中島から送られたメッセージは「最後までチームを信じるということをやればできる」というものだった。

 「(中島の口癖の)『イヤボイ』もなく、真面目に、気持ちを込めて(メッセージを)いただいた。重みがあった」と内山監督は言う。言葉だけだった「ONE TEAM」に、日本代表でプレーした男の真剣な言葉で実が入った。

 試合の合間に全員で「ONE TEAM」と声を挙げる。試合後には日本代表のテーマソング「ビクトリーロード」を大合唱。1つになってつかんだ勝利だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス