ロコ・ソラーレ4強!強豪・北海道銀行に延長制す スキップ藤沢「我慢できた試合」

 「カーリング・軽井沢国際」(21日、軽井沢アイスパーク)

 女子で平昌五輪銅メダルのロコ・ソラーレは1次リーグA組を4勝1敗で突破し、準々決勝で北海道銀行に延長の末、6-5で競り勝って4強入りした。11月のパシフィック・アジア選手権準優勝の中部電力は1次リーグA組を3勝2敗で突破したが、準々決勝で米国チームに2-6で敗れた。男子ではパシフィック・アジア選手権準優勝のコンサドーレ、平昌五輪男子日本代表の両角友佑が率いるTM軽井沢などが準々決勝に進出した。

 ロコ・ソラーレが今年の日本選手権3位の強豪、北海道銀行に延長で競り勝った。スキップ藤沢は「ミスもあったが我慢できた試合。このメンバーで4年やってきて、どう戦えば勝てるか分かってきた」と喜んだ。

 1-3で迎えた有利な後攻の第4エンドで、藤沢のショットが短くなって1点にとどまるなど序盤は流れをつかめない。だが、第7エンドで2点を挙げて逆転。5-5の延長第9エンドは後攻で、藤沢が最終2投でハウス(円)の中心に止めるドローショットを確実に決めた。

 来年2月には同じ会場で、世界選手権の代表選考会を兼ねた日本選手権が行われる。海外遠征の疲労も残る中で粘り強さを発揮し、藤沢は「安定感、タフさを見せられている。軽井沢でたくさん試合ができるのも大きい」と充実した表情を浮かべた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス