石川佳純、爆笑でプレー中断の珍事 コーチが椅子ごと転倒「笑っちゃった」

 「卓球・ジャパントップ12」(22日、カメイアリーナ仙台)

 女子の準決勝で、東京五輪代表を確実にしている石川佳純(26)=全農=は、平野美宇(19)=日本生命=に2-4で敗れた。試合中にはベンチに入ったコーチが転倒するハプニングもあり、必死に笑いをこらえてプレーが一時中断となる珍しいシーンもあった。

 2-3とリードされて迎えた第6ゲーム、0-1の場面に珍事が起こった。石川のベンチに入っていた軽部コーチがパイプ椅子ごと転倒。サーブ前の静寂の中で「どどどどどーん」という鈍い大きな音が鳴り響き、会場は騒然となった。石川も「最初ビックリした。(体調不良で)倒れたかと思った」と驚いた様子で駆け寄ったが、パイプ椅子の不具合で転倒しただけだと判明した瞬間、大爆笑に変わった。

 「笑っちゃった」。石川が笑いを収めるまでプレーが一時中断するという珍しい一幕もあったが、気を取り直してそこからは3点を連取。試合に敗れはしたものの、1年の過酷な代表レースを終えての初戦とあって「気持ち的にノンプレッシャーだったので、久しぶりにプレーを楽しめました」と表情も口調も明るかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス