全国高校ラグビーが開幕 高鍋・細元主将が選手宣誓「ONE TEAM」
第99回全国高校ラグビー大会開会式が27日、大阪府東大阪市の花園ラグビー場で開幕した。この日の午前中に開催された開会式は、予選を勝ち抜いた代表校51校が参加した。
高鍋高校(宮崎)の細元亮主将が選手宣誓。W杯で日本代表が初の8強入りを果たしたことも踏まえ「ONE TEAM。日本中を一つにした言葉。肌の色や文化の違いを超えた団結が歴史的な偉業を達成する瞬間に、私たちは立ち会いました」と声を張り上げた。さらに、「花園の伝統を継承するとともに日本中に勇気と感動を与えることを誓います」と宣言した。
また、この日の開会式ではW杯日本代表のFB・山中亮平がプレゼンターとして登場。自身も東海大仰星(現・東海大大阪仰星)時代の第86回大会で優勝を経験しており「優勝した瞬間が一番、覚えています。花園で優勝したのは、(日本)代表の中でも、あまりいなかったんじゃないですかね」と思い出に浸った。
この日の一回戦では、日本代表のリーチ・マイケル主将の母校・札幌山の手(南北海道)が高鍋と対戦。さらに毎年、東大進学者を出すなど全国屈指の進学校でもある浦和が玉島(岡山)と激突する。決勝は2020年1月7日。令和最初の全国高校ラグビーが聖地・花園で熱戦を繰り広げる。