衝撃的…シェルバコワが4Lz2発で圧巻の逆転連覇 男子の優勝者の得点上回る

 「フィギュアスケート・ロシア選手権」(28日、クラスノヤルスク)

 女子フリーが行われ、前年覇者でSP2位のアンナ・シェルバコワ(15)が4回転ルッツを2本着氷させるなどの圧巻の演技で国内大会のため参考記録ながら、“世界最高得点”となる261・87点をマークし、2連覇を達成した。GPファイナル女王で、SP1位のアリョーナ・コストルナヤ(16)はトリプルアクセルを2本着氷させたが259・83点で2位。SP3位のアレキサンドラ・トルソワ(15)が3位となった。GPファイナルに続き、ロシアの誇る“3新星”が表彰台を独占した。元世界女王で、ショートプログラム(SP)5位だったエフゲニア・メドベージェワ(20)は靴の不調のため、フリーを棄権した。

 シェルバコワは冒頭に4回転ルッツ-3回転トーループの連続ジャンプを成功させると、続く4回転フリップはステップアウトしたが、ダブルアクセルを挟んで4回転ルッツを再び着氷。後半の高難度コンビネーションジャンプも決め、演技を終えると力強く拳を握った。総得点261・87点は、今大会の男子を制したドミトリー・アリエフの260・98点を上回るもの。参考記録ながら、男子の今季世界ランキングでも7位相当となる得点で、世界に衝撃を与えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス