張本勲氏、箱根駅伝Vの青学大に「あっぱれ」2発 王さんは4区の吉田祐也に興味
野球解説者の張本勲氏(79)が5日、TBS系の生番組「サンデーモーニング」に出演し、2~3日に開催された第96回箱根駅伝で2年ぶりに王座奪回した青山学院大学に「あっぱれ」を2つ贈呈した。
張本氏は青学大の優勝を伝えるVTRが終わると「あっぱれだ!」と即決し、「もう一発あっぱれです。原監督に」と、原晋監督にも「あっぱれ」を進呈。「この番組でね、バラエティーに出過ぎだと。撤回せないかんね」とシャッポを脱ぎ、「チーム作りも原監督、うまくやりました」と褒めた。また、「広島出身だからね、彼は」と、同郷の原監督への思いもにじませた。
張本氏と巨人で「OH砲」を組んだ王貞治ソフトバンク球団会長(79)は両日とも見たといい、「特に私は、4区を走った吉田っていう選手がね、4年生で初めて出て、で、区間記録を出したんですね。区間新記録ですよ。なおかつこれが、社会人になったら、辞めるっていうんですよ。本当に最後の最後の走りで最高の走りをしてね。僕は本人にちょっと話を聞いてみたいなと思うぐらい、彼にずーっと気持ち、引き込まれましたね」と、吉田祐也に強い興味を示していた。