コービーさん事故死 レイカーズで名コンビ・オニール氏も沈痛「君が恋しいよ」
米プロバスケットボールNBAのレイカーズ一筋で史上4位の通算3万3643得点を記録した元スター選手のコービー・ブライアント氏(41)が26日、米ロサンゼルス近郊で搭乗中のヘリコプターが墜落し、事故死した。13歳の娘ジアナさんも死亡した。ブライアント氏は高卒新人だった1996年にデビュー。抜群の得点力と感情を表に出すスタイルでスターダムにのし上がった。シャキール・オニール選手と共に99~2000年シーズンからの3連覇を含む計5度のリーグ優勝に貢献した。
NBAで一時代を築きあげたトップスターの事故死に、世界中で衝撃が広がった。レイカーズで名コンビを組み、黄金時代を築きあげたシャキール・オニール氏も自身のツイッターを更新し、ブライアント氏に思いを馳せた。「この痛みを表現することができない。コービー、君が恋しいよ」と沈痛な思いを綴った。「コービーはアスリート以上の存在で、家族だった。私は彼の子供たちを我が子のようにハグし、彼は私の子供たちを我が子のように抱きしめてくれた。彼の娘のジジは、私の一番下の娘と同じ日に生まれたんだ」。メッセージからは、やりきれなさが滲んだ。