八村、背番号8「今のところ継続」 コービー氏事故死で変更選手続出 米記者伝える
26日(日本時間27日)にヘリコプター墜落で死亡したNBAのレジェンド、元レイカーズのコービー・ブライアント氏(享年41)へ敬意を表し、同氏と同じ背番号「8」と「24」の選手たちが次々と番号を変更する中、その動向が注目されているウィザーズの八村塁は背番号「8」を継続する、と29日(同30日)、地元紙ワシントン・ポストのキャンディス・バックナー記者が自身のツイッターで伝えた。
同記者はこの日、ツイッターを更新し、「NBAの選手たちがコービー・ブライアントへの敬意から背番号を変更する流れがあるが、コービーをロールモデルとするウィザーズの新人ルイ・ハチムラは今のところ背番号8をキープするつもりだ」と投稿。「数字の8は日本語で苗字と同じ『HACHI』と読み、大きな意味がある。ルイは高校時代と昨年夏の日本代表でも8をつけていた」と解説した。
今季、ブライアント氏と同じ背番号の選手は、「8」が21人、「24」が12人。しかし、すでにネッツのスペンサー・ディンウィディーが自身のツイッターで背番号を「8」から「26」に変更したことを公表。マジックのテレンス・ロスとクリッパーズのモーリス・ハークレスも「8」からそれぞれ「31」、「11」へ変更したことが明らかになっている。
米スポーツサイト「ジ・アスレチック」のシャムズ・シャラニア記者はこの日、自身のツイッターでナゲッツのメイソン・プラムリーが「24」から「7」へ、ペリカンズのジャリル・オカフォーが「8」から「9」に変更。さらに、ブライアント氏とともに事故の犠牲になった二女ジアナさん(享年13)と同じ背番号「2」をつけていたレイカーズのクイン・クックが2人の番号を合わせた「28」に替えると伝えた。
マーベリックスは同氏の事故死が伝えられた日に「24」をチームの永久欠番にすると発表。SNS上では「コービーの背番号でプレーすることが彼への敬意だ」との声もあり、意見が分かれている。