朝阪神、鳥谷へ「ロッテに行っても応援します」本業では連勝
「大相撲春場所・3日目」(10日、エディオンアリーナ大阪)
大好きな阪神タイガースをしこ名にする西序二段65枚目の朝阪神(19)=高砂=が安藤桜(式秀)を小手投げで倒し、“本拠地開幕”2連勝とした。初日から連勝は昨年の初場所以来7場所ぶり。
立ち合い、当たって、右から抱える形になると、休まず出て、最後は豪快に投げた。「中途半端じゃなく、あの形になればそれしかない。当たって(突き押しで)前に持っていきたかったけど勝ったので良かった。まだここから負け越しもある。気持ちを引き締めていく」と力を込めた。
大阪府泉大津市出身で幼少期よりプロ野球・阪神の大ファン。18年春場所、朝塩本から改名して丸2年。「勝ち越して、六甲おろしを歌う」と、プロ野球開幕前、阪神の名を背負い、大阪で負けられない。
うれしい知らせがあった。幼少期より声援を送った阪神のスター、鳥谷敬内野手がロッテへ移籍することが報じられた。「ずっと阪神を引っ張ってくれた。リーグが違うのでまだ良かった。ロッテに行っても応援します。ユニホームが変わっても、交流戦でも応援しますよ」と語った。
新型コロナウイルス感染拡大でプロ野球も延期。「やってくれるならいい。延期することで戦力もまた変わってくるかも。今年は陽川、江越がブレークしてほしい」と期待。「4番は大山。前後が外国人がいいのでは。点を取らないと。ピッチャーはいいので」と早や開幕オーダーを予想するなど、連勝で気分も乗っている。