スーパー1年生・三浦、区間賞で圧巻の学生駅伝デビュー「良い記録を出せた」

 「全日本大学駅伝」(1日、熱田神宮~伊勢神宮=8区間106・8キロ)

 1区(9・5キロ)は順大の1年生・三浦龍司が区間新となる27分7秒で区間賞を獲得した。

 スーパールーキーの快進撃は止まらない。序盤から先頭集団に食い込むと、ラストスパートで一気に加速しトップでたすきをつないだ。レースを振り返った三浦は「予選会に続いて良い記録を出せた。チームに大きく貢献できたので収穫は大きかった」とうなずいた。

 7月の3000メートル障害では日本記録2位をマーク。10月の箱根駅伝予選会ではハーフマラソン初挑戦ながらも、大迫傑(ナイキ)のU20(20歳未満)ハーフマラソン日本歴代最高記録を6秒上回るタイムで日本選手トップ(全体5位)でゴールするなど、勢いは増すばかりだ。

 次戦は日本選手権長距離(12月4日、大阪・長居)の3000メートル障害。同種目の東京五輪代表の座がかかっているだけに「そこは狙っていくつもりでいきます」と闘志を燃やす。

 多種目をこなすスーパー1年生は「レースの中でスタミナという部分は大きく成長できた。その部分を生かして、あとはスピードの切り替え、体のメリハリを取り戻すことができれば優勝と標準タイムを切るという目標は見えてくる。ここからの調整が大切になってくる」と表情を引き締める。陸上界の逸材はさらなる高みを目指していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

  2. 若元春は西前頭筆頭で9勝も三役復帰ならず 高安が小結に復帰 大相撲夏場所の新番付を発表

  3. “美”と称された人気選手、コストルナヤが第1子妊娠発表 23年にペアのパートナーと結婚 日本のファンも驚き「びっくり」「もうそんな年齢に」

  4. 「現役時代の面影がない」元貴景勝が激やせ 近影にファンびっくり「また痩せた」昨年9月に引退

  5. 五輪金から7年 22歳ザギトワの近影に衝撃走る SNSに反響「健康が本当に心配」「彼女に何かが起こった」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 五輪金から7年 22歳ザギトワの近影に衝撃走る SNSに反響「健康が本当に心配」「彼女に何かが起こった」

  2. ダウンタウン配信で復帰予定に人気モデル「どうぞご勝手に、というか」松本には「会見とかもう少し説明ほしい」

  3. 最小兵・永山竜樹が苦笑い「死を覚悟した」体重100キロ差、160キロの入来巨助に一本負けで初戦敗退「さすがに重すぎた」

  4. 「おい、ガキ、調子のんなよ!」BD“悪童”標的の喧嘩自慢が大乱闘 イス持ち激高、涙目で訴え「俺2日間ご飯食ってない。食ったらヤバいぞ」

  5. ≠MEリリイベ急きょ中止 開始直前に「会場スタッフに対する暴力行為」で開催困難と判断

注目トピックス