木原美悠が早田ひなから殊勲V星「正直、勝つ自信なかった」Tリーグ開幕戦
「卓球・Tリーグ」(17日、東京都内)
開幕戦が行われ、女子は昨季2位の神奈川が、2連覇中の日本生命に3-2で勝利した。2-2で迎えた1ゲーム先取のビクトリーマッチで、神奈川の木原美悠(16)=エリートアカデミー=が、全日本女王の早田ひな(20)を11-7で下す殊勲星を挙げて開幕勝利を決めた。
第1試合のダブルスを落とした神奈川は、第2試合で木原が勝利。さらに、第3試合で新加入の木村香純(専大)が早田から金星を奪った。第4試合は落としたが、ビクトリーマッチで木原がこの日2勝目を挙げた。
チームの大黒柱である石川佳純(27)=全農=らは国際大会に遠征中で不在だったものの一丸で勝利をもぎ取り、「正直言うと、あまり勝てる自信はなかったが、勝てて良かった」と安どの表情。コロナ禍もあって8カ月ぶりの実戦だったが、大役抜てきに応えた16歳は「いいプレーができた。この8カ月間、試合がないときに成長しようという気持ちが強くて、毎日自分の課題を必死に練習してきたので、今日の試合で成果を出すことを楽しみにしていた」と満面の笑みを浮かべた。
パリ五輪出場を目指す次世代ホープは、課題だったフォアハンドの攻撃力を磨いているという。今季に向けて「出番が回ってきたときは思い切ったプレーで勝利に貢献したい。優勝するのは難しいと思うが、試合が続く中で成長していけたら」と飛躍を誓った。