創価大・榎木監督、優勝できるチームづくり「2年では早いと言われてるのかな」

 「箱根駅伝・復路」(3日、神奈川県箱根町芦ノ湖駐車場~大手町)

 往路優勝の創価大は9区まで首位を守り、3分19秒差をつけてアンカーの小野寺勇樹(3年)へとたすきをつないだが、最後に力尽きた。

 夢の総合初制覇にはあと一歩届かなかった。榎木和貴監督は日本テレビ系による中継でのインタビューなどで「(ゴールまで)あと10キロで(2位との差が)2分あったので何とかなるかと思ったが、力がなかった」と悔しそうな表情。「選手はよく戦ってくれた。ただ、アンカーにしっかりと走れる選手を起用できなかったのは指導力不足。選手が悪いわけではない」と反省の弁を述べた。

 ただ、当初の目標である総合3位は達成し、大会を大きく盛り上げた。「2位ということで、目標は達成したので前向きに捉えたい。優勝のゴールテープを切れなかったのは来年の課題。指導者として、優勝するチームづくりはまだまだ2年では早いと言われているのかなと。しっかり引き締めて、もう一回チーム作りを立て直したい。往路は想像以上の走りをしてくれて、頼もしいチームだった。この悔しさを忘れず、しっかり準備したい」と雪辱を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

  2. 若元春は西前頭筆頭で9勝も三役復帰ならず 高安が小結に復帰 大相撲夏場所の新番付を発表

  3. “美”と称された人気選手、コストルナヤが第1子妊娠発表 23年にペアのパートナーと結婚 日本のファンも驚き「びっくり」「もうそんな年齢に」

  4. 「現役時代の面影がない」元貴景勝が激やせ 近影にファンびっくり「また痩せた」昨年9月に引退

  5. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 五輪金から7年 22歳ザギトワの近影に衝撃走る SNSに反響「健康が本当に心配」「彼女に何かが起こった」

  2. 永野芽郁 田中圭との不倫報道を事務所否定 本紙取材に「俳優としての先輩や仲間」も「誤解が生じる行動」と厳しく自覚促す

  3. ダウンタウン配信で復帰予定に人気モデル「どうぞご勝手に、というか」松本には「会見とかもう少し説明ほしい」

  4. 「おい、ガキ、調子のんなよ!」BD“悪童”標的の喧嘩自慢が大乱闘 イス持ち激高、涙目で訴え「俺2日間ご飯食ってない。食ったらヤバいぞ」

  5. えなこ 格闘ゲームキャラのコスプレに驚き「CGかと思った」「完成度高い」「カッコいい」

注目トピックス