JOC山下会長 森発言は「不適切だった」【一問一答】
日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(63)が5日、都内で報道陣の取材に応じ、女性蔑視発言が問題になっている東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗氏(83)について話した。森会長は3日、JOCの評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります」と発言。国内外で波紋を呼び、5日に謝罪会見を行った。評議員会には山下会長も出席している。
-森会長の評議員会での発言から、一連の流れの受け止めは。
「そうですね。大学での会議の最中でしたから、後から聞いたんですけど、やはりオリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な発言であったと思ってます。森会長もそれについてお話して撤回されたとは聞いてますけど」
-評議員会には山下会長も出席された。森会長の発言を直接聞いた時の心境は。
「既に皆さんご存じのように、次長が、評議員会の閉会を宣言して、評議員会の理事会が全て終わった後に、最後に私の方からお見えになられてるからということで、東京2020進捗状況、コロナ対策を含めてお話をお願いした次第です。ですからほとんどの記事が評議員会の中でとなってますけど、厳密に言うとそれをクローズした後。しかも40分近く話された中で、真ん中ぐらいの所でそういう話になったんじゃないかな。最後は東京2020に対する期待で締めくくられて。ですから指摘する機を逸してしまった。それは正直な感想です」
-発言を聞いた時はどう感じたのか。
「この(JOCの役員選考)改革、女性40パーセント、外部理事25パーセント(の登用を目標にする)に関しては、やはりオリンピック前でも必要な改革をやるべきだと言って、むしろ後押しされてた改革。そういう認識を持ってますので、『これから会議が長くなるぞ』という意味で私に言われたのかなと。女性蔑視というよりも、私に対して、まあこんな感じ。『ん?』と思ったことも正直ありましたけど、話がいろいろ変わってきましたので(指摘する機会を逸した)」
-発言の最中に出席者から笑いの声が上がったことについて疑問の声が上がるが。
「今日来てJOCに確認したら、笑いが起こった所は女性差別の所ではないという風に、そういう細かく調べたという報告を聞いてます。その話の中でですけれども」
-「指摘する機を逸した」と言ったが、会議全体で「森会長、それは悪いですよ」と指摘する雰囲気にならなかったのはどう思うか。
「これは臨時評議員会を開くというのは、理事選考のあり方、これが大きく変わりますと、そのことを評議員会の人たちに理解してもらう、これが1番大きな原因でしたね。多様性の確保含めてお話をして、評議員を含めてわれわれの方向性を皆さんで理解していただいてたと、そういう認識を持ってました。ですから会議全体としては、そういうJOCが目指してる方向性を全体で認識していただいてるという風に思ってます」
-JOCの評議員会に組織委の森会長が招かれたのはなぜか。
「(森会長はJOCの)名誉委員。森会長は組織委員会の会長ですから、評議員の皆さんも東京2020に向けての状況とかを聞きたいだろうと。他の名誉委員の方も聞いていただきました。だから来ていただいてるのであれば、ぜひそういった所でお話をいただけませんかとお願いした」
-森会長の出席の経緯は。
「ここに来てるけど出席した方がいいよねというのははっきり言われました。毎回評議員会に関してはそういう風に聞かれます」
-オリンピックムーブメントは多様性や差別がないことを掲げている。JOCトップとして今回の発言を受け、改めたい部分はあるか。
「変えていくというよりもさらに進めていかないといけない。われわれが目指してるものも。だから、言い方変えると、さらに目指してるものを今回かなり丁寧にいろいろ進めて来ました。評議員会の話とかも。今までにないぐらい丁寧にしました。会長や専務理事、評議員、理事だけじゃなくてご理解いただきましたので、それをさらに進めていかないといけない。多様性、差別のない、共生社会。変える方向じゃなくて、目指してるものをさらに力強くするという認識です」
-JOCとしての公式なコメントは今のコメント?
「これが(正式コメントです)」
-国内外で森会長の辞任を求める声も上がるが
「本人が謝罪されて発言を撤回されております。色んな意見があることは分かってますけど、最後まで全うしていただきたいと思っている。(記者が質問しようとして)これ最後にしてください」
-国内外でかなり批判がある理由が、オリンピックムーブメントに反する発言だったことだが、支持する?
「支持というか、これはもう謝罪されて撤回された発言。発言を支持してるという風に、間違って(取らないでほしい)」
-関係者がコメントを出す中、昨日コメントを発表しなかった理由は?
「今日、JOCに来ることになってましたので、今日皆さんの前で直接対話するのがいいかなと思いました」