ラグビーTL 神戸製鋼が開幕2連勝 ナエアタ5トライ!73得点爆勝
「ラグビー・トップリーグ、神戸製鋼73-10キヤノン」(28日、神戸ユニバー記念競技場)
5試合が行われ、ホワイト・カンファレンスは神戸製鋼がナンバー8ルイ・ナエアタ(27)の5トライなどでキヤノンに73-10で大勝した。パナソニックも9トライで日野に60-12で勝利。ともに開幕2連勝とした。
193センチ、118キロの規格外の体格が躍動した。前半8分、ナエアタはラインアウトモールから先制トライを決めると、20分にも同パターンでトライ。後半も3トライを重ねた。「先週課題が出て今週のいいプレーにつなげた」。新型コロナによる活動停止などチームが本来の出来ではなかった開幕戦からの進化を強調した。
トンガ出身。流通経大から入団して3年目となる。「前のシーズンは中止になって悲しかった。プレシーズンも体重キープして頑張った」。昨季打ち切り後も日本に残り、走り込みを徹底した。
昨年、日本国籍を取得。U20トンガ代表歴があるが、日本代表入りを望む。「15人がハードワークしてくれて自分がトライを取れている」。W杯での活躍が期待されるナンバー8は流ちょうな日本語で仲間に感謝した。