SOバレットが21得点!サントリー快勝 TL最後の王者へ23日パナソニックと激突

 「ラグビー・トップリーグ・プレーオフ準決勝、サントリー26-9クボタ」(16日、花園ラグビー場)

 準決勝1試合が行われ、サントリー(レッド・カンファレンス1位)が26-9でクボタ(同3位)に快勝し、決勝進出を決めた。現役ニュージーランド代表で88キャップのSOボーデン・バレット(29)が1ドロップゴール(DG)、6PGの21得点を挙げる活躍を見せた。決勝(23日、秩父宮)はパナソニック(ホワイト・カンファレンス1位)と対戦し、現行のトップリーグ(TL)最後の王者を争う。

 バレットがキックで手堅く攻めた。0-3とリードされて迎えた前半20分に約40メートルのDGを沈めて同点。そこから前後半合わせて6PGで勝利に導いた。「チャンスをしっかり得点につなげないといけないと思っていた」と振り返った。

 2度も世界年間最優秀選手に輝いたSOが今季サントリーに加入したことで総得点数420はリーグ戦トップ。この日のようにトライが奪えなくてもバレットがキックで得点を重ねた。主将のCTB中村亮は「メンタル的にも楽」と存在の大きさを改めて実感した。

 契約期間は1シーズンで、決勝が日本でのラストプレーの見込み。「ともに戦った仲間を誇りに思う」とバレット。最後にTL6度目の優勝をもたらし、日本のラグビーファンに勇姿を焼き付ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス