ラグビー・神戸製鋼 日本代表プロップ具智元らの加入を発表「さらに成長した姿を」
ラグビーの神戸製鋼は9日、新加入選手として5月にホンダを退団した日本代表プロップ具智元(26)らの加入を発表した。
具は拓殖大から17年にホンダ入り。サンウルブズなどでもプレーし、日本代表としては19年W杯日本大会に出場。アイルランド戦などでは日本の強烈なスクラムをけん引し、世界の注目を集めた。今年6、7月の欧州遠征のメンバーにも選出されており、全英アイルランド代表ライオンズ戦とアイルランド戦に出場した。新天地として国内他チーム、イングランド1部(プレミアシップ)やフランスのトップ14なども候補にあったが、TL初代王者で18-19シーズンにも優勝した神戸製鋼を選んだ。
具は所属チームを通じて「伝統ある神戸製鋼コベルコスティーラーズに入団できることをとても嬉しく思います。チームに必要とされることを誇りに思い、勝利に貢献できるよう全力で頑張ります。1日1日を大切に全力でチャレンジすることで、さらに成長した姿を見せたいと思います。応援、宜しくお願いします」とコメントした。
その他にも、ヤマハ発動機を退団した日本代表経験のあるプロップ山本幸輝(30)やフッカー王鏡聞(29)、ロック小滝尚弘(29)、ロック寺田桂太(26)、ナンバー8トコキオ・ソシセニ(28)の加入が発表された。