鈴木大地氏も「これはない」連発 金メダルかじり問題
フジテレビ系「めざまし8」が11日、名古屋市の河村たかし市長が東京五輪ソフトボール代表・後藤希友投手の金メダルをかじった問題で、河村氏が15日に市内で開かれるパラリンピック聖火行事参加を見送る方向で調整していることを伝え、コメンテーターの初代スポーツ庁長官・鈴木大地氏は「これはない」を連発した。
鈴木氏は「これはねーないですよね、まず。まずこの金メダルかじった事件、これはもうホントにないです。さらに今、本来自粛してもらいたいぐらいのそういう行為でしたよね。ただ自粛となると仕事として今度はしてないって話になりますのでホント難しいんですけれども、もうとにかくあんまりタッチしてほしくないっていう、そういう感じですよね」とバッサリ。
MCの俳優・谷原章介に「もし大地さんの、あのバサロで取った金メダルかじられたら、どうするでしょうか」と、ソウル五輪競泳男子100メートル背泳ぎでつかんだ金メダルを引き合いに聞かれると「非常にあの…男子同士ですけども、イヤですよね。首にかけていいですかと聞かれてどうぞっていう時もありますし、触ってもいいですか、いいですよっていうことはありますけど、直接ね口、これはないですよ!」と、心底いやがった。