ラグビー日本代表のナンバー8姫野が闘志 スコットランド戦へ「必ず勝って日本に帰りたい」
「ラグビー・テストマッチ、日本-スコットランド」(20日、エディンバラ)
日本代表のナンバー8姫野和樹(トヨタ)がスコットランド戦に向け19日までにオンライン取材に応じ、「自分たちの真価が問われる試合。必ず勝って日本に帰りたい」と意気込んだ。
欧州遠征初戦のアイルランド戦は5-60で大敗した。テンポ良くパスをつながれ、想定外の攻撃を受けたことも敗因となったことで、姫野は「いろんなことに対応できるようにいい準備はできた。柔軟にグラウンドの中で対応していければ」と反省を生かし、「負けをしっかり意味あるものにする」と誓った。
今季、ニュージーランドのハイランダーズでのプレー経験も自信となり個人としては好調が続いている。それでも、「自分自身のパフォーマンスが良かったとしても、チームとしてできないことの方が多いとすごくショック。残念な気持ちになる。やっぱり自分のプレーがチームのプレーにつながっていかないと意味がないし、チームの勝利というところで自分自身そこまで大きなインパクトを与えられていない」と満足はしていない。
2020年はコロナ禍の影響で代表活動がなく、W杯フランス大会までは2年を切った。強化に遅れが出ている状況だが、姫野は「言い訳をしたくない」と語り、「今自分たちができることを、最大限のパフォーマンスで100%できることにまずはフォーカスしたい」と力を込めた。
【日本代表登録メンバー】1クレイグ・ミラー(埼玉)
2坂手淳史(埼玉)
3バル・アサエリ愛(埼玉)
4ジャック・コーネルセン(埼玉)
5ジェームス・ムーア(浦安)
6リーチ・マイケル(BL東京)
7ピーター・ラブスカフニ(東京ベイ)
8姫野和樹(トヨタ)
9流大(東京SG)
10松田力也(埼玉)
11シオサイア・フィフィタ(花園)
12中村亮土(東京SG)
13中野将伍(東京SG)
14松島幸太朗(クレルモン)
15山中亮平(神戸)
▽リザーブ
16堀越康介(東京SG)
17稲垣啓太(埼玉)
18垣永真之介(東京SG)
19ベン・ガンター(埼玉)
20テビタ・タタフ(東京SG)
21斎藤直人(東京SG)
22田村優(横浜)
23ディラン・ライリー(埼玉)
世界ランキング10位の日本は、同7位のスコットランドと19年W杯1次リーグ最終戦で勝利して以来の対戦となる。