スノボ・平野歩夢が語る「孤独感」の大切さ

 ゲストブックに「命」の文字を記した平野(撮影・高石航平)
会見する平野歩夢=東京・日本記者クラブ(撮影・高石航平)
会見する平野歩夢=東京・日本記者クラブ(撮影・高石航平)
3枚

 北京五輪スノーボード男子ハーフパイプで金メダルを獲得した平野歩夢(23)=TOKIOインカラミ=が18日、都内で会見を行った。大会閉幕から1カ月。冬季3大会連続出場を振り返り「今回は新たな4年間で特別だった。(東京五輪の)スケートボードも踏まえていて、いろんな不安の中、孤独感や新たな気持ちに苦労した年。その経験があって今回の五輪本番ででた強み」と語った。

 会見では自身が口にした「孤独感」について質問が飛んだ。平野は「孤独感は常に自分が、幼い心から大事にしてきた。それがないと大きくレベルアップしたりできたりしないのかな」と吐露。「スケートボードの挑戦もあって、見たことない景色と向き合う瞬間があった。誰もやっていないから不安な気持ちとか、目先のことが見えない状態。進み続けていたのは、どこを見ても孤独と向き合わざるをえなかったから。経験のないものだからこそ、命を張ることの難しさ、誰もやっていないことへのチャレンジだった」と見解を示した。

 トリプルコーク(TC)1440に関しても「世界含めて成功したことが少ない。参考がなく、正解を作りださなきゃという部分での戦い。やりたいと思いつつも、本当にできるのかと自分の中での戦いがあった」と語った。

 夏冬“二刀流”。スノーボードでTC1440を含めた世界最高難度の演技構成でつかみ取った頂点。それを可能にした平野の強さは“孤独感”に立ち向かい続けたことにあるのかも知れない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 式秀部屋の若戸桜こと澤田剛さんが急死 33歳 外陰部壊死性筋膜炎のため14日に茨城県内の病院で 日本相撲協会が発表

  2. 元横綱北尾光司さん 両脚切断の危機、自殺未遂…知られざる闘病生活を妻が初告白

  3. 志田千陽 バッチリメーク&アクセキラキラのドレス姿が「雰囲気変わって素敵」「まるでアイドル」インフルエンサー賞受賞

  4. 高木菜那さん 赤のランニングコーデが激カワ♥「赤い菜那ちゃん可愛い」「かっけー」「赤も似合う」イベントでいたずらっぽい笑みも

  5. 変わらぬ上半身の肉体美に「すっご…」「伝説は常にキレてる体」とSNS驚嘆 現役引退の柔道家「日々鍛えています」とスイスから報告

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス